2007-01-01から1年間の記事一覧

偶然の出会いin宮崎with沖縄

昨日から実家のある宮崎に帰省しています。さっそく姪っ子にメロメロですw 久々に年末年始の帰省をしたのはこの子に会うためと言っても過言ではありません。今回は帰省中にやることが多く、しっかりと飲みに行けそうなのが帰省初日である27日だけになりそう…

ドラマ30 京浜東北線 23:50

日付が変わる頃、南に向かう京浜東北線の車両は、加速度的に混み合っていく。 東京駅では運がよければ座席にすわれるくらいの余裕があるのだが、新橋を過ぎるあたりからにわかに混み始め、浜松町で乗車率は200%に近づく。 この日、運のよくなかった僕は、進…

京都学生モノ

そういってしまっていいのかはわからないけど、最近「京都学生モノ」の小説を立て続けに読んでいる(新書読みはお休み中)。といっても作者は2人だけ。森見登美彦と万城目学。読んだのは前者が『夜は短し歩けよ乙女』、『四畳半神話大系』、『太陽の塔』。…

読売的無神経哉

ここ数ヶ月、久々に朝刊をとりはじめた。読売なのはたまたま勧誘にきたのが読売だったから。保守系の視点から書かれた記事を読むのも悪くない。腹は立つけど。その読売新聞には9000話を超えて連載を続けている植田まさしの「コボちゃん」という4コママンガ…

「いいこと」を超えて

土曜日、非常勤先の大学のある茅ヶ崎までいってきました。といっても講義があったわけではなく、学生が企画したまちおこしイベントに参加するため。学生企画のイベントにはこれまでも何度か顔を出したことあるのですが、非常勤先で学生に請われて、というの…

飼い慣らされるアキバ系

この日曜日、秋葉原にいってきました。メインの目的は「万世」でパーコー麺を食べることだったのですが、せっかくなので歩行者天国になっているアキバをぐるっとまわっていたら、メイド服や着ぐるみをきた人たち、およびアキバ系なニオイのする人たちが、ゴ…

『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』

かつては右翼パンクバンドで活動し、右翼に見切りをつけたあとは現代の貧困問題に取り組んでいる雨宮処凛が、すべてニートのスタッフによって作成されているネットラジオ「オールニートニッポン」のパーソナリティをノーギャラで引き受け、そこでのゲストと…

『ためされた地方自治』

今日は日本社会学会でした。自分も報告をしたのですが、報告のあと、とある先生との会話のなかで出てきたのがこの『ためされた地方自治』。ためされた地方自治―原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年作者: 山秋真出版社/メーカー: 桂書房発売日: 2…

『日本人はなぜシュートを打たないのか?』

後期から、茅ヶ崎方面にある大学で週2コマの講義をもっている。自宅から大学までは、電車を一度乗り換え、さらにバスにのらなければならず、片道90分ちかくかかるちょっとした旅。でも幸いなことに、都心へと向かう人の流れと逆行しているので、電車はおお…

おもしろい=わかりやすい=正しい?

本日、たまたまみかけた記事です。もんじゅ:創作落語でPR 高速増殖炉の必要性をアピールする「もんじゅフォーラム」(文部科学省主催)が18日、福井市の県生活学習館であった。落語家の三遊亭白鳥さんが、もんじゅをテーマにした創作落語「原子力長屋」…

50000アクセス

10月29日の23時過ぎ、本ブログのアクセスが50000アクセスを突破いたしました。50000アクセスかぁ。ずいぶん遠くまで来たなという感じがします。せっかくなので、これまでの歴史を振り返ってみます。 5秒でわかる「くまよむ」の歴史 2005年4月24日:「くまよ…

ボーダーライン

比内鶏の偽装が問題になったときに真っ先に思ったのは、宮崎地鶏のことだった。 地鶏、そんげおらんやろ。 このところの宮崎ブームで、おそらく大量の地鶏が消費されておりますが、その供給量を保つには、比内鶏のような偽装がなされている可能性がなきにし…

カナダ人とはだれのことか?

この間の水曜日、カナダ在住の宮崎県出身女性、Aさんと会う機会がありました。 この方は、妹のお姑さんの妹さんで(ややこしいな)、結婚を機にトロントに移住して30年になるという女性です。 当ブログを介してコミュニケーションをとるようになり、宮崎へ…

滝のおトイレ

もよりの駅にあるトイレスペースは、目の不自由な方のためであろう、近づくと音声でアナウンスが流れてくる。 「右は、女子トイレです。左は、男子トイレです。正面は、滝のおトイレです」 滝のおトイレ?お小水の音を消すための「ゴー」って音を出す機械が…

こころづかい

週刊モーニング最新号に載っていた、ふと目を惹かれた広告。 自作マンガの投稿を促す広告です。 編集者に会わなくても、漫画家にはなれます。 人と直接会うのが苦手な方、外に出るのが億劫な方、だけど漫画が好きな方。 MANNGA OPENはそういった方からの応募…

詠み人知らず

博士号とかけて足の裏についた米粒と解く そのこころは とらないとけったくそ悪いが、とっても食えない (出典:福岡伸一『生物と無生物のあいだ』) ・・・でもそんなのかんけーねぇ

【宣伝】あんかけやきそば「萊萊」

mixiのマイミクでもあるウランは小学校の同級生。なかなかの人生を歩んでますが(やや自業自得)、本人はいたってポジティブないいヤツです。 そんな彼女は、父親といっしょにあんかけやきそば屋「萊萊」を経営してます。 「萊萊」は、宮崎県北部の中核都市…

ベタを極める

かなり久々に演劇をみてきました。青年劇場という劇団の「シャッター通り商店街」という演劇で、招待券をもっている友人に誘われたのです。内容は、タイトルから想起される内容そのまま。寂れてしまったシャッター通り商店街を復興する物語。いやいや、ベタ…

セカンド・オピニオン

いま、歯医者に通ってます。基本的に歯医者キライなので、痛くなってからいっては痛い治療をされるイタい性格をしております。 で、例によって例のごとく痛くなったので、近所のW歯科に。以前通っていた歯医者は先生が若くして亡くなられてしまったのでW歯科…

Love Letter from CANADA (違っ

なんとなくデザインかえてみました。下の方にいくと「どーもくん」の時計もあります。 ここ数日、「めるすきさん」「あつ子さん」姉妹とのコメント欄を通したやりとりが続いてます。 はじめの頃は、「めるすきさん」とはもしや妹のお義母さんではと思ってい…

ある地区における少子化の事由

昨日まで帰省していた実家での母親との会話のなかで、実家のある地域も少子化が進んでいるという話があった。夏祭りの際に担がれる「子どもみこし」の担ぎ手が減り、自分が子供の頃は男みこし、女みこしの2台担がれていたのが、いまでは1台だけなのだとい…

松形元宮崎県知事、逝去

シーガイアのエントリーでも触れていた松形祐堯(まつかたすけたか)元宮崎県知事が、昨晩、肺炎で亡くなりました。 詳しくはコチラ 宮崎ではニュース速報が流れました。元県職員の父のもとに贈られてきていた松形氏の著書『たゆたえども沈まず』について話…

宮崎な日々

この火曜日から宮崎に帰省してます。すでに二晩連続で飲みにでております。体重計にはこわくてのれません。 東国原さん、あちこちでみかけます。 同級生が働いているお店には、地産地消をちゃんと推進していると認められたお店だけに使用が許可されている東…

観光について考える

久々の更新です。この間、大学のオープンキャンパスがあったり沖縄にいったりとまあいろいろありまして、更新しそびれてました。しかも明後日からは実家に帰省だし・・・この夏はなにかと忙しいです。沖縄では、友人との飲み会で、県の観光課で働かれている…

シーガイアについて語る(その2)

松形祐堯(まつかた すけたか)。 1979年から2003年まで、6期にわたって宮崎県知事の職にあった氏は、70年代半ばに生まれた自分にとっては、知事=松形さんというイメージであった。 なお、その前の知事であり、宮崎を一大観光地に育て上げるのに多大な貢献…

シーガイアについて語る(その1)

ここ数日、シーガイアについてのニュースを立て続けに読んだ。開業後初の営業黒字、およびオーシャンドームの閉鎖だ。 この機を逃すとまた書く機会がなくなりそうなので、いつかどこかで書きたいと思っていたシーガイアに関する自分の想いを、これから少しず…

ここ数日を振り返る

20日(金) 翌日の準備もおわらぬまま、沖縄学講座に出席。Mさんによる「笑いと共同体」の講義。 「小島よしお」と「ごきげんようさぁ」について詳しく学ぶ。くわっちーさびたん。21日(土) 5月よりの悩みの種、目の上のたんこぶであったC学会の研究例…

便利かも

携帯電話で出欠確認 青森大開発、他大学でも利用拡大(河北新報)僕はマークシートに毎回かかせていますが、配るのに時間がかかるし、ボールペンで書いてくる学生もいたりして、集計にはけっこう時間がかかります。しかも日付はコード化されていないので、最…

【映画】選挙

日曜日、みてきました。 http://www.laboratoryx.us/campaignjp/ 地盤も看板もカバンもない、切手コイン店の経営者、山内和彦さんが、自民党の公認候補として川崎市宮前区の市議選補選に立候補したその選挙戦を、山内さんの大学時代の同窓で、ドキュメンタリ…

南蛮!南蛮!南蛮!

本日(正確には昨日)放送の「チューボーですよ」はチキン南蛮! mixi「チキン南蛮スキスキ団」コミュで紹介されていたのをみて、さっそく録画&視聴。 巨匠として紹介されていたのは 「たもいやんせ」(渋谷神泉) 「でんでんでん」(赤坂) 「仙台坂ひむか…