子育て日記(その6)

ブログもmixiもほとんど更新しなくなってしまったのはfacebookのせいです。
FBは「あらたまって書く」というほどの気合いもいらないし、かといってtwitterの「虚空につぶやいてる感」もないので、ちょうどいいんです。


でもたまには更新しなくてはと思い振り返ってみると、前回の「子育て日記」は8月中旬の頃。
寝返り返りができないとかいってる。
はあ、なつかしいわあ。


もういまではずりずりと匍匐前進しまくってます。
獲物を狙うハンターの如くスピーディーかつ正確なクロールで目標物にむかって前進していきます。
たいていは新聞とかビニール袋とかドアストッパーなのですが、空気清浄機や体重計も好きみたいです。


もちろんお母さんも大好き!


髪の毛もずいぶんとはえそろってきました。
そろそろ前歯も一本はえてきそう。
かまり立ちに近い行動もとるようになってきたので、ベビーベッドの座面(?)を一段さげて、柵を乗り越えないようにしました。
台所への導線には柵が設けられました。


離乳食も少しずつですが食べています。
はじめのころは口をぎゅっと結び、無の表情でかたくなに咀嚼を拒んでいましたが、バナナの味を覚えてからはどんどんバリエーションも広がり、おかゆもちゃんと食べるようになりました。
それにともなってうんこも固くなってきました。
相変わらず頻度はまばらですが。


気がついたらもう生まれてから8ヶ月。
表情も豊かになってきたし、かわいくなるいっぽうです(親バカ)。


このまますくすくと育っておくれ。