子育て日記(その4)

前回の「子育て日記」から早1ヶ月がたとうとしております。
7月は怒濤の忙しさでしたが、ようやくちょっとだけ落ち着いてきました。
レポート採点、オープンキャンパス、某研究会での発表が終わる8月8日より、ようやく夏休みという感じです。


■7月中旬
宮崎にいく前後の週は、うんこのペースが週に1回と著しく遅かった我がムスメ。
しかしここにきて3〜4日ペースになり、ほっと一安心。
と思ったら先日はなんと2日連続で排便するなど、いわゆる「乱れがちな便通」(by ザ・ガードコーワ錠)に。


まだまだムスメのうんこに振り回されそうである。
「最近言及したキーワード」から「うんこ」がなくなる日はまだ遠い。。。


■7月27日
この日、生後100日を迎える。
本来であればこの日に「お食い初め」の儀式をやるのだが、自分が忙しさのピークで週末にずらすことに。


このところ、「ムスメをお風呂にいれる」というイクメンイベントもできずにいる。
そうそう、ときどきCMでイクメンをアピールしている某Pジョンの赤ちゃん用ボディーソープ泡タイプだが、これは泡切れが悪く使いづらい。
しかもムスメの肌にあわなかったらしく、少し肌荒れまで出てきてしまった。
最初につかっていたミノンのベビーソープ泡タイプは、泡切れもよくムスメの肌にもあっていたのだが、近くに売っている店がない。
仕方がないので、取り急ぎ入手したミノンの固形石鹸に変えて、ナイロンで泡を立てて洗うようにしている。
やや面倒だけど、やっぱりミノンのほうがよさそうである。


■7月31日
4日遅れで「お食い初め」の儀式を執り行う。
この儀式をやることで、一生食べ物に困らなくて済むという。
ぜひともそうあってほしいので、積極的に実施。


「鯛の尾頭付き」は近くのデパートにお願いし、あとは煮物、なます、お吸い物などの縁起物をツマが調理。
赤飯も、自分があまり好きではないので、お総菜屋で少しだけ購入。

もちろんムスメはまだ食べられないので、食べさせるふりをして後は親がきれいに食べました。
間接的におっぱいを通して食べてくれ、ムスメよ。


それにしてもお宮参りにお食い初め、けっこうちゃんとやってるなあ。


■8月1日
ちゃんとやってるついでに、今日は「お食い初め」記念写真を撮影するためにスタジオアリスへ。
実を言えば、ムスメを着飾らせることにあまり関心はない。
だって普通のお洋服を着ていても十分にかわいいから(親バカ)


きらっきらの衣装に圧倒されつつも、3種類の衣装を選択。
晴れ着バージョン、白いドレスバージョン、ベッキーデザインのピンクベアーバージョンだ。


撮影は、さすがは最大手のアリスだけあってよくできていた。
特にカメラマンのお姉さんがすごい。
レンズを隠しながらムスメの近くまで身を乗り出し、あらんかぎりの技をくりだしてムスメをあやす。
そしてムスメが笑顔になった瞬間、さっと身を引いて後ろ手でレリーズを握りしめ、シャッターを切る。
この一連の動き、さすがである。
が、端から見ているとかなりおもしろい。
静止画の撮影は禁止されているが、動画撮影はOKとのことだったので、お姉さんの見事な動きも込みで撮影させていただきました。


撮影後は、撮影した写真をモニターで選択。
結局、3種類の衣装すべてのバージョンを1枚ないし2枚購入。
それなりの値段になりましたが、やっぱり買ってしまいますね。
だってかわいいんだもん(親バカ)


仕上がりは2週間後。今から楽しみ!