子育て日記(その2)

■6月11日
この週末は土日とも大学に出校しなければならなかったため、ツマとムスメはツマの実家にいっている。
朝起きると、いつものベビーベッドにムスメの姿がないという寂しさ。
シーツを擦る音がしないことが、なんとも切ない。


もはや、いるのが当たり前になっているんだなとあらためて実感する。


■6月13日
ムスメが帰ってきた。この日は授業がないので、昼前に最寄り駅まで迎えに行く。
外出するとおとなしくなるタイプのようで、今回も電車ではおとなしくしていたようだ。
正直、これは助かる。


7月には飛行機に乗せて宮崎にいくのだけど、飛行機でもおとなしくしてくれるだろうか。
なお、調べてみたところ、生後1週間もすれば飛行機に乗せてもいいそうである。
ちなみにツマが病院でいっしょだった方は、退院後、生後1週間の子どもをつれて伊豆大島まで船で帰ったのだそうな。


もちろん、家では盛大に泣いている。
特に母親がいなくなると、いないことがわかるのか、10分もしないうちに泣き出すことが多い。
膝の上に載せながらパソコンをうったりしていると、どうも片手間に扱われているのがわかるのか、やっぱり泣く。


泣くのが仕事だからね。じゃんじゃん泣いて、腹筋を鍛えるのだ。


■6月15日
授業中にツマからメールがはいる。

title:出た!

もちろんうんこである。
ほぼ3日ぶりのうんこ。

1日でないくらいでは動じないようにはなっていたが、さすがに3日でないとなると心配になる。
綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激するという、よくやられている方法を試してみたが、いっこうに効果はないようす。
今回はミルクを飲ませたらしばらくして出てきたとのこと。
「ところてん方式」と名付ける。


■6月18日
今週末はひさびさに何もない週末。
いくつかたまっている作業があるのでかたつけなければ。

と思いつつも、本日はムスメが生まれてちょうど2ヶ月。
あっという間のようでもあり、まだ2ヶ月かという思いもあり。


とりあえず8のつく日はイトーヨーカドーのハッピーデーで全品5%オフなので、お祝いにおむつを買ってやることにする。


これで毎日うんこしてくれても大丈夫だ。
ばっちこーい!


[おまけ]
ツマがグリコの「カプリコ」を食べたことがないという信じられない話をしていたので、ヨーカドーでついでに購入。

感想 「カプリコうまい」

うまいにきまっちょるやろ!