プリキュアと時差

今週金曜日から実家に帰省します。
新燃岳の降灰もだいぶ収まっているようで、飛行機も順調に飛んでいる様子。
チケットをおさえたときはフライトがない可能性も想定していたのですが、今のところ大丈夫そう。


今回の帰省は2人目の姪っ子、結ちゃんに会ってくるのが大きな目的ではありますが、もちろん葵ちゃんのことも忘れてはいません。
その葵ちゃん、最近はプリキュアにはまっているとのことだったので、お土産もプリキュアものがよかろうと、まずは妹に電話。


「宮崎では半年くらい放送がおくれてるから、まだ三人目しかでちょらんとよ〜。まだ夏服やもん」


そう。宮崎は今も昔も民放が2局しかなく、少ない枠をいろんな局の番組でとりあっているので、昔からこういうことがあったのです。
少年ジャンプで「北斗の拳アニメ化情報」とかみても、それは遠い都会の出来事だったわけですよ。


それは気をつけないとね、ということで、近くのヤマダ電機にむかいおもちゃ売り場へ。

いろんなグッズがありますが、葵ちゃんがいつも「心の種をなんとかかんとか〜」といいながら、おもちゃの携帯をもって変身ごっこをしているという話だったので、やはり変身グッズがよかろうと「変身ブローチ キュアモジューレ」を手に取りました。

念のため確認をしておこうと妹に電話。


「変身するときに使うキュアモジューレにしようと思ってるっちゃけど、これでいいやろか?」

「え?何それ?聞いたことないよ」

「なんかドとかレとか音符のフェアリートーンってのを差し込んだらキラキラしてるところがぐるぐるまわるやつよ」

「んー、なんか違うなあ」

「スイートプリキュアやろ?」

「え??いま葵ちゃんがやってるのはハートキャッチプリキュアよ」

「えーーーーーーー!!!!!!」



半年遅れどころではありませんでした。
周回遅れでした。。。


いちおう売り場の人にも確認してみましたが、もうハートキャッチプリキュアのグッズは扱っていないそうです。
それが世の習いであるとはいえ、大量に廃棄されたであろうハートキャッチグッズの行方を思うと、なんだか無駄な感じがしてなりません。
その点アンパンマンは、つねにヘビーユーザー(1〜2歳の子どもたち)がいるので、比較的寿命が長いはず。
偉大なり、アンパンマン


妹曰く、葵ちゃんが幼稚園にはいるころにはたぶんスイートが始まってるので、スイートのを買ってきてもいいはずよ、ということだったので、結局は件の変身モジューレを買うことにしました。
本人も、雑誌のふろくでついていた「スイート」のグッズをつかって「心の種をなんとかかんとか〜」ってやってるみたいなので、区別はついてないみたいだし。


ちなみに、ハートキャッチのモチーフは花でしたが、スイートのほうは音楽みたい。
ただ、デザインが全体的にちょっとシャープになっているようで、ハートキャッチのほうが親しみやすい印象。
なんだか「大きなおともだち」向けな感じがしなくもない。
セーラームーンに戻ったような。。。

↑↑↑ハートキャッチ↑↑↑

↑↑↑スイート↑↑↑