引っ越しました

といっても10月末のことなので、既に3週間ほど前のことなのですが・・・


去年の4月に結婚したとき、とりあえずは賃貸だろうということで借り住まいをしていたのですが、道路沿いでちょっとうるさかったのと、冬がとても寒かったのとで、更新はせずに引越をしようと考え始めたのが今年の3月頃。

で、また賃貸にするくらいなら、思い切ってマンションを買おうかという一大決心をし、中古にしぼって探し始めました。


最初は新聞の広告をみて、よさそうなところを週末あたってみるというやり方でしたが、結局は不動産屋がいちばん情報を持ってるんですよね、当たり前ですけど。

なので、いくつか不動産屋をあたり、いい物件があったら連絡をくれと頼んでいったのですが、あまり連絡がこないんですよね。


どうしたものやらと思っていたところ、賃貸のときにお世話になった不動産屋の前をたまたま通ったとき、条件に合いそうな物件の情報が出ていました。

そこで、とりあえずお店にはいり、賃貸のときの担当者の方もちょうどいらっしゃったので、「こういう条件で探しているんです」と伝えたところ、その日の内にいくつかの物件を案内してもらえました。


このときは条件通りのものはなかったのですが、この時点で、今回もこの不動産屋にお世話になることになるんだろうなと夫婦で確信。

実際そのとおりになり、いくつかの物件をさらに見ていく中で、今のマンションに行き当たったわけです。


それにしてもいろいろと大変です、マンション買うのって。
物件を探すのも大変なのですが、決まった後も銀行への融資の申し込み、審査にはじまり、売買契約の際の諸事項申し合わせ、所有権や登記の移転手続き、火災・地震保険への加入、リフォームの内容決定と、とにかくやること、決めることがたくさんあります。

そしてその都度、お金が飛んでいきます・・・


この諸手続を全部自分たちでやるというのは、正直無理です。
なので、不動産屋の担当者が、様々な手続きに同行してくれたり、各方面に連絡をとってくれたり、アドバイスをしてくれたりと、かなりお世話になることになります。

もちろん仲介手数料という形でそれなりの報酬(売買金額の3%)を支払っているのですが、それだけのことはあるなと思います。


もっとも最初は「仲介手数料高すぎるだろ−」と思っていたし、実際に値引き交渉もしてみたんですけどね。

この仲介手数料を支払うのが、売り主に手付け金(代金の1割くらい)を支払う仮契約の際なのですが、この時点で不動産屋のお世話になっているのは銀行の融資の審査手続きくらいなので、不当に高いと感じるのです。
実際にはその後が大変なんですけどね。


そんなこんなで背負ってみました35年ローン


重いです。


ちゃんと働こう。。。