あおい2010夏

ただいま、宮崎に帰省しています。
7月29日に前期が終了し、翌日からさっそく宮崎に。

口蹄疫の余波はいたるところに残っており、家族で霧島に向かう途中でも、多くの消毒ポイントが設置されていました。


特に宮崎と鹿児島の県境のあたりでは、宮崎→鹿児島方面の道路にだけ消毒ポイントがあり、そこには警官まで立っている念の入りよう。
もちろん仕方のないことではあるんですけどね。
ちょっと複雑な気分です。


でも、思ったより夜の街に出ている人たちも多く、そこは少し安心しました。
また、昨日は宮崎で文科系部活のインターハイである高校総合文化祭が開幕しました。
夕方、飲みにでた際に参加高校が橘通りをパレードしているところに遭遇したのですが、沿道には多くの人たちが集まっていました。
制限解除が間に合ったことにほっとするとともに、なつかしいブラバンの響きも相まってなんだか感動してしまいました。



そんなこんなでもう今日は最終日。また日常に戻らねばなりません。
日常に戻る前に、今回の帰省の主目的である姪のあおいちゃん写真集をアップしておきます。


ほおづえをついているあおいちゃん。
サービスショットです(笑)



霧島のホテルについていたプールにて。
顔を水につけるのは嫌がるけど、水にはいることは怖がっていないようです。



紅型(びんがた)を着ています。
一年前くらいにプレゼントしたのですが、ようやくちょうどいいサイズになりました。



のれんをくぐっているように見えますが、実はツマの足の間から顔を出しているの図。
今回はツマへのなつきっぷりがすごかったです。


高千穂牧場にて。ひつじさんの餌を物色しています。



2月に上京した際に会って以来だったので、約半年ぶりでしたが、たった半年でもずいぶん成長するもんですね。
会話もだいぶ成り立つようになってきました。

元気に育っているようでなによりです。
まあ、元気すぎるきらいもあるのですが・・・


子育てって大変だなぁ(しみじみ)