年末年始を振り返るただの日記

愛宕神社にて

おくればせながら、皆様今年もどうぞよろしくお願いします。


気がつけばもう6日。気がつけば今日から授業です(非常勤先ですが)。
以前から冬休みはあまり長くありませんでしたが、しかし6日から授業ってこともなかったよなー
これも半期15回の授業回数を確保するためではありますが、学生もちょっとかわいそう。


なので今日の授業は『東京原発』という映画をダイジェストで見てもらい、その後で議論してもらうということにしました。
役所広司が演じる東京都知事が、東京に原発を誘致すると会議で宣言することから始まるこの映画。
原発をめぐる基礎知識がふんだんにもりこまれているだけでなく、東京都民が如何に原発にたいして無頓着であるのか、なぜ傍観者でいられるのかを鋭く突きつけた、隠れた名作です。
2002年の映画ですが、これまで授業でもくりかえしつかってきました。
さて、今日の学生はどう反応するかな?


年末年始は、年末年始らしくすごしました。
晦日にはツマの実家がある千葉にいきました。
関東のお餅は角餅が多いんですね。
大きめのまな板くらいの「のし餅」7枚を、ひたすら包丁で切り分け、7×32=224枚の角餅ができました。
まさに「餅は餅屋」で、この餅がたいへんに美味しかった。


元旦にはおせちとお雑煮。
実家ではお雑煮を食べる習慣がなかったので、元旦にお雑煮を食べたのって実ははじめてだったかも。
初詣にもいき、夜ご飯をいただいてから帰宅。


2日は毎年恒例の三社詣り。いつもは地元の先輩と2人でまわっていましたが、今年はツマも含めて3人で。
コースもきまっており、虎ノ門金刀比羅宮愛宕神社増上寺という流れ。
これを歩いてまわります。
愛宕神社では、毎年干支を描いた羽子板を販売しており、毎年購入しています。
数えてみたら9枚目。9年もやってたんですね。
あと3年でコンプリート!そしてきっと2週目に突入・・・

三社詣りのあとは自宅に先輩を招待しての宴会。
シャンパンをあけ、ワインを飲み、スコッチをすすり、チーズを切り、鍋をつまみの盛り上がりでした。

3日は午前中撃沈していましたが、午後には活動開始。
以前からの懸案であった財布を買うために出かけました。
いわゆる春財布というやつです。
春=張る、で、財布にお金が入ってきてパンパンになるってことですね。
夫婦ともに財布を新調しました。
きっとパンパンになってくれることでしょう。


こんな感じの年末年始。
ただの日記です。
たまにはこういうのもいいかなと。


8日からは正月休みを外しての帰省です。
今回は大学院時代の友人も宮崎に来ているので、またはげしく飲み食いすることに・・・


Wii fit再開するかな。