番長の季節

チキン南蛮といえば、言わずとしれた宮崎県民のソウルフード
東国原知事のおかげもあって、チキン南蛮=宮崎の等式はずいぶん根付いたように思います。


そんなチキン南蛮が、ついにキャラになったというニュースが。

その名も「チキなん番長」



番長・・・


期待せずに延岡観光協会のサイトにいってみると、そこにはニワトリ姿の番長がメンチきってました。



あの手が発しているメッセージは「かかってこんかい」なのか?
中指たてて「ふぁっっっっく」なのか?

それとももしやウェルカムなのか?
アンパンマンみたく、俺を食べて元気になれということなのか?

そしてトサカはもしや、チキン南蛮(胸肉)なのか?

だとしたらタルタルソースはどこにいった?


と思っていたら、キャラクタープロフィールに

「最高のタルタルソースを作れる女性をひそかに探しながら、元気に走り回っている。」

とかいてあった。

そうか。まだ最高のタルタルには出会っていないんだな。
だからトサカにはまだタルタルがのっていないのか。


納得。


ということは、出会っちゃったら自分のトサカを取り外して、ついでに学ランも脱いで、卒業するんだ。大人になるわけだ。



がんばれよ、番長。



宮崎には1月8日から帰ります。
正月休みは外しました。
おぐらのチキン南蛮たべよっと。