牛の島、亀の島、愛の島

ウェルかめ続報。


今週から沖縄は八重山諸島にある小さな離島、黒島編です。
黒島、そう、rumbaさんの生まり島です。


黒島は、島全体がハート型をしていることからハートアイランドとして売り出していたり、人口より牛の数が多い島として有名だったりするのですが、実はウミガメの産卵地としても有名なんだそうで、ウミガメ研究所もあるのだとか。これは知らなかった。


主人公の波美は、徳島から黒島にウミガメをつれていった飼育員を取材するために黒島にいったのですが、これがまたひどい取材っぷり。


フィールドワークの基礎がなってません。ほんとに社会学勉強してきたんかい(まだいってる)


まず、お酒を飲んでいる場に出くわしたら、酒は飲めなくてもいいからとりあえず参加する。
そういうところで本音とか聞けるもんです。


そして、インフォマントが話しているときは、できるだけ話を遮ることなく話を続けてもらう。
聞き上手になって話をうまく聞き出すのがフィールドワーカーの腕の見せどころです。
自分が聞きたい話をしてくれないからといって、むりやり話題を変えるようなことは、よほどのことがない限りやってはいけません。


ましてや、相手の話に興味をもたないなんて最悪です。
そんなんで、自分の知りたい話をしてくれるはずがない。



ああもういらいらするっ







でもかわいいから許す(^^;)


でもやっぱり許し難いなあ。こんど授業で「悪い見本」としてつかおうかな。