セガサミー

都商、負けました
さすがにエースは疲れてましたね。
そして中京大中京は強かった。
決勝に駒を進めるだけのことはあります。


その都商が負けた日の午前中、僕は都市対抗野球を観戦するため、東京ドームにいました。
このところ高校野球だ女子バレーだ世界陸上だと、テレビをつけると何かスポーツやってるという感じの日々。
たまには生でスポーツ観戦したいなという話をツマとしていたところ、ツマの職場の得意先であるセガサミーの野球部がちょうど都市対抗に出場しており、タダ券が手に入ったのです。


都市対抗ってこれまでみたことなかったし、いい機会だったのでいってきました。


試合は東京代表のセガサミーが5対0で広島市代表の三菱重工広島に完封勝利。
先発の上津原投手は、相手打線を2安打に押さえる力投でした。


試合自体とてもおもしろかったのですが、それより応援がかなり楽しめました。


セガサミーはエンタメ系の企業ということもあり、すべてにおいて派手。

着ぐるみもキティやソニックをはじめ複数いたし、ブラスバンドもかなりうまい(特にドラムの女の子!)

曲も、ガメラとかウルトラセブンとかエウレカセブンとか獣王(仮面ライダーか?)など、やっぱりエンタメ系。
そして得点すると「サクラ大戦」ですよ。
ゲームはやったことないけど、あの曲は燃えます。


対する三菱重工広島は、対照的に質実剛健
コンバットマーチメインの重厚なサウンド、きびきびとした応援団&チアの動き、トドメは「よさこいソーラン」の演舞


そもそも都市対抗自体、応援が重要な要素になっているようで、主催の毎日新聞がつくっているサイトも、やたらとチアの写真が充実しています。



チケットは、買ったとしてもたいしたことないし、たいていはドーム近くでタダ券が配られているようです。

9月1日まで熱戦が繰り広げられるようなので、たまには野球みたいなという東京近辺在住の方、おすすめですよ。

甲子園も今日で終わりだし。