がんばれ都商!

旅行の話はおいといて、今日は高校野球の話。


宮崎代表の都城商業。正直、全然期待していませんでした。
下馬評でも「予選でノーエラーの固い守備が持ち味」という、いろいろ調べてなんとか特徴を見つけ出しました的なことしか書いてなかったし。


でも、1回戦を見て、認識を改めました。
ピッチャーの新西くん、身体はそれほど大きくないのに、うまい身体の使い方をするいい選手です。
打線もすこぶる好調。長打こそあまりでませんが、シュアな打撃をする選手が多い。


2回戦を見て、さらに期待が高まりました。
そして今日の3回戦、あの智弁和歌山に勝ったのを見て、期待は確信になりました。
今年はいけるかもしれない!


これまで宮崎代表でもっとも注目されていたのは、現在横浜ベイスターズにいる寺原投手が所属していたころの日南学園でしょう。
でも、そのときよりも今回の方が期待が高いです、個人的には。
なんていうか、チーム全体の安定感があるんですよね。
突出した誰かに頼る感じがないし、注目されていないが故の野心の高さも感じられます。


1回戦をみていたとき、「うちの選手は全国レベルの実力を持っている。ないのは経験だけ」という監督さんの談話が紹介されていました。
最初聞いたときは、ずいぶん大きくでてるなと思いましたが、あれは、自信の表れだったんですね。
そして、そういうふうに監督に思われている選手たちも、きっと自信を持ってるんだろうな。
智弁和歌山に名前負けしてなかったよ、君たちは。
それだけでも偉い!


準々決勝は明後日、土曜日。相手は猛打の常連校、中京大中京
それでも、なんだか負ける気がしません。

応援しちょっかい、がんばんないよ〜



〜〜以下、余談〜〜

それにしてもテレ朝「熱投甲子園」での都城商業の扱いはひどかったなー
たしかに智弁和歌山は、監督の最多勝利がかかっていたし、エースピッチャーは1年生からマウンドを任されていた好投手ですよ。
でも、それにしたってもうちょっとちゃんと取り上げてくれたっていいじゃないか。
勝って悪いのかよう。


残念な気持ちのまま、チャンネルもそのまま「アメトーーク」になだれ込みましたが、沖縄ロケなのに、ガレッジもでているのに、ちっともおもしろくない。
ノープランのロケはやっぱりさまぁ〜ずだな、ということで途中でテレ東「もやもやさまぁ〜ず」にチェンジ。
やっぱりアメトーークはスタジオでのトークに限る。


熱投甲子園のせいで、[アメ→もやさま]の黄金リレーができない先週と今週。
次は、ちゃんと都城商業をとりあげてくれよな〜