顔認識能力

裁判員制度がスタートしましたね。
なんでこんなんやるんだろ、って感じの制度ではありますが、内容について踏み込むのはやめておきます。


制度の開始にともない、各地で上戸彩ちゃんが真剣な顔でこちらをまなざしてくるポスターを見かけるようになりました。


これが、実にかわいい。


あまりにかわいすぎて、上戸彩に見えません。


てゆーかツマ(という呼称に統一します。ツッコミはなしの方向で)に「裁判員制度のポスターの女の子かわいいよねー」と何気なくいったら、「女の子って、上戸彩でしょ?」とあきれ気味に指摘されて初めて認識した次第。


だいたい自分は人の顔を覚えるのが苦手。特にテレビや雑誌など、二次元で見る女性の顔がなかなか覚えられない。
洋画を見ながら誰が誰だかわからなくなることはしょっちゅうだし、女性誌にでてくるモデルの女の子たちは全員同じ顔にしか見えない。
マナカナも同じ顔にしか見えない(これは普通)。


髪型を変えただけで同一人物としての認識は著しく困難になります。
そういえばショートカットになった榮倉奈々を見て、かわいい女の子がまたデビューしとるなあと思ったのはついこの間のこと。。。


ツマの職場の近くにはSuperflyちゃんが所属している事務所があるらしく、バンダナをつけずに歩いている彼女を何度か見かけるらしいのですが、ほぼ確実に自分にはみつけられないだろうなと思います。




・・・なかなかゼミのみなさんの名前と顔を一致させられないのは、わざとじゃないんだよ。