怒涛の五月

今年の5月はなかなかに忙しかった。

[第1週]
ゴールデンウィーク(遠い昔の話だ・・・)は、新居の態勢を整えつつ、中ごろにはツマ実家にてバーベキュー。
不覚にもツマ実家の居間でしばし爆睡。。。


[第2週]
週末に学会で岡山へ。授業準備がおいついていなかったのでパソコンを新幹線に持ち込んで準備しながらの移動。
行きは電源がとれる座席だったのでかなり助かりました。


[第3週]
週末に長野県の長野市および須坂市へ。
ツマの父方の祖母の法事に出席しつつ、御親戚がたにごあいさつ。
夜は長野市内に宿泊し、権堂の飲み屋に繰り出す。
クーポンにつられていった1軒目はまあまあ。
飛び込みで入った2軒目があたり。

翌朝は早起きして善光寺へ。

本堂で毎朝行われる「お朝事(おあさじ)」の回向に参列し、お貫主様やお上人様から「お数珠」を頂くべく並んでみたものの、「雨が降っているから」という理由で中止。
でも、御開帳の瞬間はみました!ちょっと感動!!

帰りに「東山魁夷美術館」に寄ることができたのもよかった。
最近、美術館とかいってなかったからなあ。。。


[第4週]
比較的平穏無事な週でしたが、土曜日に罠が。
早稲田で学会に出て、夜飲み会に行き、2次会を終えて高田馬場駅についたら終電が出た後でした。
土曜日だったので終電がちょっと早かったんだと思います。
仕方がないのでゼミの先輩と2人で「坐・和民」に入り、始発を待ちました。


[第5週]
ウィークデーも新入生を対象としたフィールドトリップがあったりしてなかなか大変でしたが、ビッグイベントは週末。
土曜日の朝1便で宮崎に帰省withツマし、ミヤカン(宮崎観光ホテル)で親戚の皆様にツマをお披露目してきました。
なんせ父親は9人兄弟で、うち8人が存命なので、必然的に親戚も多いんです、ウチは。
ご挨拶に一巡するだけでもけっこう時間がかかります。

それにしてもさすがはミヤカン、サービスもよかったし、料理もうまかったです。

翌日は、まず午前中、宮崎神宮で結婚のお祓いを受けてきました。
なんと朝寝坊してしまうという大失態を犯してしまいましたが、なんとか間に合って無事にお祓いしてもらってきました。
本殿に入ったのははじめてだったはず。

そして午後は両親、妹一家を招待して青島パームビーチホテルへ。
鵜戸神宮飫肥城址まで足を伸ばしてきました。
鵜戸神宮「運玉投げ」飫肥「四半的」青島神社「天の平瓮(あめのひらか)投げ」という、宮崎三大投げ系競技(勝手に認定)を堪能してきました。
エビちゃんも投げてきたんだろうか。。。


パームビーチ(実はミヤカン系列)は思っていたよりもしっかりとしたリゾートホテルで、全室オーシャンビューだったし、温泉もちゃんとしていたしで、いい親孝行になりました。
オフシーズン、日曜宿泊の特別価格だったとはいえ、これで1泊2食付き7500円はほんとに安い!
いいのかパームビーチ!!


翌日は午前中はゆっくりと過ごし、午後は綾町にいってひさびさに吊り橋を渡ってきました。

で、最終便で東京に。ありえないくらい遠い到着口に降ろされましたが、なんとか帰宅。空港近くてよかった。



という、怒涛の5月でした。翌日の授業では、また話しながら寝そうになってたし。。。


では最後に姪っこの葵ちゃんセレクションw
おととい2歳になりました。アンパンマンが大好きです。