ひさびさの更新です

たいへんご無沙汰しておりました。
新学期がはじまって約3週間。
日々のリズムもつかめ、学内の校舎間の移動もスムーズになってきました。
高層校舎ばかりで、エレベーターを駆使しないとうまく移動できないんですよね。
28号館にいくためには3階で降り、26号館なら2階のほうが便利で、とか、まあいろいろあるんですよ。


授業のほうも完全なる自転車操業ではありますが、つつがなく進んでいます。
これまでは1つの科目しか教えてこなかったので、毎日いろんな科目を次々と教えるということ自体にしばらくは慣れませんでした。
明日は何の授業があって、何を準備しなくちゃいけなくって、てことはこの本を持って帰らなきゃいけないし・・・って感じ。


3週間を終えて思うのは、学生との距離感が一気に縮まったなということです。
これまでも非常勤として3年間、教えてきましたが、やはり研究室を構え、ゼミを持つと、物理的にも心理的にも距離感は縮まります。
しっかりと勉強させて、社会に出ても通用するようなスキルを身につけてほしいと、本気で考えるようになりました。
責任感が生まれたということでしょうか。


ともあれ、あと一週間を乗り切れば五月の連休。
そこでようやく一息つけそうです。
「裸になって何が悪い」と叫びまわることにならぬよう、「なんくるないさ」の精神で乗り切ろうと思います。


くさなぎくんも人間だったんだねえ(しみじみ)