わっせだーわっせだ

内輪ネタですいません。


本日、大学の内部サイトに告知されていたのですが、理工学部がある大久保キャンパスの名称が、4月より西早稲田キャンパスになるそうです。

副都心線西早稲田駅に直通のキャンパスなので、それにあわせて名称をかえるのだとか。

実は去年の4月、つまり今年度より、かつて西早稲田キャンパスと呼ばれていた本部キャンパスが、早稲田キャンパスと名称を変えました。

理由は、西早稲田駅ができたので、まぎらわしくならないようにとのこと。
西早稲田駅で降りるより、東西線早稲田駅で降りた方が、本部キャンパス(旧・西早稲田キャンパス、現・早稲田キャンパス)には近いのです。


この2年間の動きをまとめると、こうなる。

西早稲田キャンパス→早稲田キャンパス
大久保キャンパス→西早稲田キャンパス



あああややこしい。


でもこれは、早稲田に長く通っていた人たちにとってのややこしさであって、東京の電車事情がまったくわからない地方の人たちにとってみれば、むしろ歓迎すべきことなんだと思います。

早稲田駅にいけば早稲田キャンパスに、西早稲田駅にいけば西早稲田キャンパスにいけるわけですからね。

さらにいえば、JR大久保駅にいっても、現・大久保キャンパス(4月より西早稲田キャンパス)からはずいぶん離れているし。


ただ、理工キャンパスを西早稲田キャンパスと呼ぶ気にはならないだろうな〜
大久保キャンパスって呼んだこともないけどさ。