さすがにひどすぎるんじゃあ。。。

昨日もマスコミについて書いたので、ついでに続けてもう1つ。


いま、我が故郷宮崎はWBCで大盛り上がりの様子。
なかでも一番の人気はイチロー選手。

そのイチロー選手に関するニュースで、あまりにひどいものがありました。


イチローが「白といえば白」…選手に“信者”増殖中


侍ジャパンの中で、絶大な影響力を誇るマリナーズイチロー外野手(35)は、
いよいよ日本代表の練習時間短縮にまで乗り出す構えだ。」

という出だしで始まるこの記事。
しかし読んでみると、記事のタイトルにある「白といえば白」という言葉も、冒頭の「練習時間短縮にまで乗り出す」という話も、すべて記者の感想でしかない。


「全体的には“イチローが白といえば白”のムード。
イチローから「もっと練習時間を短くしましょうよ」と申し入れがあれば、
首脳陣も検討しないわけにいかないだろう。」


って、イチローは何もしゃべってないじゃん。


夕刊フジだし、スポーツ新聞の記事だし、目くじらたてるほどのことではないのかもしれない。

ただ気をつけておかなければならないのは、この記事が、Yahoo!のトピックスで紹介されているということ。


Yahoo!のトピックスで取り上げられた場合、相当な数の人たちがこの記事を目にすることになる。

トピックスのタイトル「WBC候補に広がるイチロー信者」を開いてみると、「練習時間短縮にまで乗り出す構えだ」ってところまでは見れるようになっていた。
その先の記事を読むためには、さらにクリックをしなければならないのだけれど、全文読まなくてもいいやと思った人は、イチロー選手が練習時間の短縮を進言したのか、と思うだろう。
実際、僕もそう思いながらその先の記事を読んだのだ。



さすがにこれはちょっとやり過ぎなんじゃないの、夕刊フジさん。
てゆーかYahoo!ももうちょっと考えてリンクはろうよ。
下手なテレビよりもよっぽど視聴者数が多いんだから、Yahoo!のトップページは。