パンダ1/4
マックであることを隠し、「謎のハンバーガーショップ Quarter Pounder」として表参道と渋谷に期間限定店舗を展開し、大行列をつくらせ、消費者の飢餓感をあおりにあおった後で、「実はマックでした。来月から関東では普通に売ります」といいのけたマックのQuarter Pounder。
うまい宣伝方法だとは思うが、これじゃあ行列に並んで買った客に対してあまりに失礼じゃないかと思っていたら、こんな記事が。
最初にこのニュースを読んだときには、最初にやった表参道と原宿の期間限定店舗でサクラを雇っていたのかと思い、あきれかえってしまったのだが、よく読んでみたら大阪での先行発売店舗でついこの間やったことだった。
それでもすごい悪質。
飲食業界の巨頭であるマクドナルドがやることじゃあないだろう。
あまりに姑息だし、犯罪的ですらある。
ここのところの「派遣切り」を見ていると、その姑息さは大企業だからともいえるけど。
「BIG MOUTH」なんて宣伝やってるのに、やってることが小さすぎだよな、マック。
愛浜・明浜も泣いてるに違いない。
追記:今朝になってこんな記事がでていました(土掘さん情報)
マーケティング手法の1つ、と割り切ってはいるけれどなぁ
百歩譲ってそうだとしても、すぐに一般店舗での発売を予定しているのに、行列をつくらせて食べさせたってのはやっぱり消費者を馬鹿にしていると思います。