紅白ダラ見

いよいよ大晦日
今年は年末より実家に帰省してます。

恒例の洗車を終え、年越しそばも食べ、いまは紅白をダラ見してます。
年末って感じですね。
年末に年末らしいことをするのって、けっこう好きです。

紅白って、なんかつっこみどころが満載なんですよね。
このベタ感が年末らしさなのかも。
だからツッコミをいれたい。
そのツッコミを共有したい。
なので、だらだらつっこんでいきます。

・あゆ
彼女はどこにいってしまうのだろう

布施明
がんばってるなあ

GIRL NEXT DOOR
仲間由紀恵がちゃんとタイトルいえてなかった。
ボーカルのなんとかさんはダンサーですって紹介しておいて、ぜんぜんダンスがなかった。

美川憲一
IKKOさんは実はあがり症なんじゃないかと思うのだが。
「いいえ」ではじまる歌詞って、実は新鮮なんだな。

伍代夏子
すごい歌詞だった。世のオヤジたちがにまにましていただろう。
でも彼女は良サマの妻。

北山たけし
ザ・遠藤実メロディ

・ポニョ
やっぱ「ラピュタ」がいちばんだよな。

東方神起
きれーな顔してるなあ

水森かおり
今年は輪島か

秋元順子
肝が据わってるなあ、この方。淡谷のり子さんみたいだった。

木山裕策
紅白ヒットの本命ですね

いきものがかり
両親にバンド名の由来を説明しているうちに曲が終わってしまった。
なかなか秀逸な名前だと思う、いきものがかり

キマグレン
吉田栄作がTシャツで出場して物議を醸し出したのははるか昔のお話

前川清
東京砂漠〜

藤あや子
本質的に色っぽい

・WaT
ナベアツがややすべり

ポルノグラフィティ
右の方が長谷川京子と結婚したんだ長谷川京子って誰だ華麗なる一族でキムタクの嫁だった人だと説明しているうちに曲が終わってしまった

大塚愛
昔の方が好きだったなあ

平井堅
カネのかかってない服装だby母

坂本冬美
なんか久々に見たなあ

千の風
なんか久々に聞いたなあ


前半終わり。
エンヤよかった。アイルランドいきたい。

後半始まり。

Perfume
イイ!すべてイイ!

・ジェロ
お母さんの号泣にもらい泣き。
お母さんが谷村新司に似ているのは見逃してあげて。

・スピード
しっとりしたWhite Loveはなあ・・・
若さと勢いがあってこその名曲だったんだな。

TOKIO
林檎なんだ。そういう路線なんだな。みゆきとか。

テルマ
いい曲だ。はじめて全部きいた。相方が金髪になってた。相方のラップが自意識過剰気味。

・水谷豊
「帰りは12時過ぎると思います」wwwwww
さすが豊さん。歌はあんまりうまくないけどそれも含めて豊さん。

絢香
両親が知っている若手歌手=NHKドラマの主題歌を歌っていた歌手

徳永英明
あの声を維持してるってすげえ。

セクスィーでたー

・こうだくみ
「昔の中森明菜みたいな衣装だ」で一致。

五木ひろし
こんなに早い時間に五木ひろしをみたのははじめてだ。

アンジェラ・アキ
歌詞そっちのけでメガネ萌え

・羞恥心とか
こういう場面できくと案外いい歌なのかもと思えてくる。
テレビ局間の垣根もずいぶんと低くなったなあ。

aiko
ハグでフェンシング太田にふったのはうまかった。

コブクロ
同じ小学校に通っていたコブがここまでなったのかと感無量。

平原綾香
足が太いとの話題でもりあがる。
後ろのダンスに目がいってしょうがなかったが、南流石とわかり驚いた。

EXILE
中継かよ。

小林幸子
だからEXILEのあとだったのか。
コマ劇の中継がはいったのも片付けるためだな。

北島三郎
サブちゃんもずいぶんはやい時間にでてきたなあ。
しかしキムタクが今回はがんばってるね。

一青窈
衣装がずんぐりむっくりだともっぱらの評判。
今いくよ・くるよみたいだ。

中島美嘉
父:寂しい顔の娘じゃね。
母:いじわるそうな顔やわ。

ミスチル
オリンピックの曲としていまいちだったよな、これ。
歌詞はいいんだけど、曲のインパクトが薄い。
個人的にはソウルのときの「Heart and Soul」がいちばんよかった。

・スマップ
すごいなこの人たち、と思う瞬間。
よく踊りを覚える時間があるもんだ。

石川さゆり
天城越えは名曲です。

天童よしみ
東京に負けたらアカン!

・森進一
あれは森進一しか歌ったらいかんだろ。
吉幾三が歌うとかいってたが、そういや紅白出てなかったね、幾三。
ブラックな何かを感じるな。

和田アキ子
カールスモーキーの作詞作曲だ!

氷川きよし
すんごい緊張してたのに、よく歌いきったよね。
これまで全く画面に出てこなかったからね。
素直に感動しました。


結局、白組が勝ったけど、白組紅組の区別が無化してるよな。
たぶん明日には視聴率がどうたらこうたらってニュースが流れるだろうけど、視聴率はどうでもよくって、紅白歌合戦のある大晦日が重要なんだと思う。
紅白までなくなったら、何でもアリになってしまうだろう。
そうなればいい、という意見もあると思うけど、そうなってしまったらより世界は不安定になってしまう。
それは、ちょっとイヤだな。
新年に初詣にいくように、大晦日にある紅白は、もはや儀礼なのだから。


年が明けましたね。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。