仙台、Let’s Party!!

仙台にはちょうどお昼に到着。
まずは人気の「利久」で牛タン。
実は仙台入りした初日の夜にもこのお店で食べたのですが、あまりにうまかったので再訪。
牛タンって、あの厚みがあってこそのものなんですね。


つづいて「るーぷる仙台」の一日乗車券を買って市内観光に。
観光スポットをまわってくれるこのバスはけっこう便利です。
それにしても坂が多いんですね、仙台。
そういうイメージはもっていなかったので、ちょっと驚きました。

まずは政宗公の眠る瑞鳳殿に。
実は「再建」したものってあまり好きじゃないんです。
古くから残っている、という感じが好きなんですよ。
でもここは別格ですね。
美しさが際だっています。

なお、隣接する感仙殿のあたりにいつもいると思われる、掃き掃除をしているおもしろいおっちゃんがいます。
お墓の前なのに爆笑させられます。


続いて向かったのが仙台城青葉城)跡。
政宗公の銅像がたっているところですね。
ここは見晴らしもいいんです。



しかし、この城跡のメインディッシュは、仙台全景でも、政宗公の銅像でもありませんでした。

この城跡には、護国神社があるんです。
なんとはなしにいってみたんですよ、神社に。
そこでみたのがこれ。



いま仙台に、政宗ファンが多く訪れているというニュースは知っていました。
プレステのゲーム「戦国BASARA」がきっかけとなり、政宗ファンが増えたのだと。

マジで増えてました。

実はBASARAの第一作目はやったことあるんでちょい知ってるんですが、このゲームに出てくる政宗は戦うときになんと英語をつかうんですね。
それが"Let's Party!!"なんですよ。


残念ながら生でこの「ヲタ絵馬」を書いている女子たちを見ることはできませんでしたが、十分に堪能してきました。

その後は、大崎八幡宮にお参りしてから国分町に向かい、5時からやっている居酒屋で日本酒を二合。
若い店長さんとの会話も楽しみつつ、おいしく飲んできました。
店長曰く「仙台では浦霞飲む人いないんですよ。うちも最初はおいてたんだけど飲む人がいなくって・・・」


え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


観光客向けってことなんですかね、浦霞って。。。
十分においしいとおもうけどなあ。


ほろ酔い加減で仙台駅まで歩き、お土産を買って新幹線にて帰京。

博士論文おわらせといてよかった(^^)


ちなみに今週末は学会で京都だったりします。てへ。