チャリ通

愛車!

最近、チャリ通はじめました。

きっかけはNHKでやっていた「○○の国の王子様」自転車編

別にハリセンボンが好きだとか、王子様にあこがれたとかいうことではなく、この番組ではじめて「クロスバイク」という自転車の種類を知ったんです。

ロードバイクほど本格的ではなく、でも遠乗りもいけるし街乗りもできるという使い勝手の良さに、端的にほしいなあと思ったわけです。


それに、明らかに運動不足な日々を過ごしている自分にとって、これはいいチャンス。

だいたい、ジムに通うのとかって苦手なんですよ。
ジムにいくためにウェアを準備してジムまでいって着替えて運動してシャワー浴びて・・・ってのがすっごくイヤ。
ジムにいくために時間をつくること自体がイヤ。
なので、通勤時に運動するってのが、自分には向いてるんですね。


しかし、そもそもチャリで通える距離なんだろうかと思い、大学までの距離をルート検索サイトで調べてみたところ、だいたい15キロくらい。

これならいける。


そこで、まずはもともと持っていた自転車でいってみたのですが、東京って坂が多いんですよね。
段、電車で移動することばかりなのでそれほど実感することはなかったのですが、とにかく坂が多い。
ただの15キロじゃなかったってことです。

これでいよいよクロスバイクへの思いが高まっていたところに、なぜか突然、自転車がパンク。


で、近所の自転車屋に修理にいったついでに、ついついクロスバイクの話をしちゃったんですね。
おっちゃん喜んじゃって、パンク修理の代金もタダにしてくれたうえ(←ここは戦略だよな)、いま乗ってる自転車を下取りしてあげるから、ってことになり、その場で購入決定。

しかしどうやら品不足のようで、結局2週間くらいまって、先週末、ようやく入手しました。


買ったのはブリジストンOrby


定価49800円のところ、もろもろコミコミで3万円台にしてくれました。


さっそく火曜日からチャリ通を開始しているのですが、実に快適。
車体が軽いのでこぎ出しが楽だし、ギアも2×7の14段階あるので、坂道も立ちこぎせずにいけます。


そして速い!
道交法が改正されて、自転車は基本、車道を走ることになっているのですが、車道って走りやすいんですね。
路面がきれいに舗装されているので、スピードも出しやすい。
逆に言えば、歩道は走りにくい。
人が歩いてるからというのもありますが、それより路面がデコボコなのがつらい。
クロスバイクのタイヤは細めだし空気圧も高いので、路面の起伏に敏感なんです。


とはいえ、車道はまだ怖いので、基本は歩道を走ってます。
路駐がどんだけ迷惑か、よーくわかりました。
ロードパーキングも、金払ってりゃいいってもんじゃないっすね。
そもそもの絶対的な駐車場不足が問題なんでしょうけど。


基本的に飽きっぽいので、今回はがんばって続けようと思います。
再来週、健康診断だし。