パクリーノ・コピッペ

ようやくM大のレポート採点が終わりました。
28日に回収して、成績表が8/1必着って、無理ですよそりゃ。
勝手に消印有効と解釈することにしました。

で、感想。

1.作文の基本形式ができてない
段落をかえたときは1文字分スペースをいれる。
これができていないレポートの多いこと多いこと。
段落換えがほとんどないものも多い。
2000字近く、1段落で書ききったやつもありました。


2.誤字脱字が多い
漢字が違っているとかそういうレベルではない誤字脱字の多さ。
「・・・であ。」とか。
単純に、読み返してないんですね。
たかだか2000字。読み返すだけでミスは相当軽減されるはず。
そういう単純なミスを見ると、かなり印象悪くなります。
ちゃんとやってないな、って思っちゃいますからね。


3.書式設定ができていない
行数や文字数の設定ができない学生がとても多い。
たぶん、やり方を知らないんだろう。
次回からはきっちり図面つかって教え込もう。
で、できてないやつは容赦なく減点。


4.パクリ激増!
どうやらなめられているようですね、自分。
事前に厳しく言ってたので、今回は厳しくいきます。
とはいえ、「一部パクリ」は減点で対応しました。
引用表記の仕方がわかっていないという可能性もありますし、
なにより不可が多くなりすぎる。

元ネタでリンクが貼られている箇所だけフォントや色が違う、
なんていう単純なやつは1つだけでした。

でも、こっちもプロです。
ちょっと細工したところで、そう簡単には見過ごさねえ。


見分けるポイントは
(1)できすぎ
これが最大のポイント。
文章がきれいにまとまりすぎてるのは、たいていネットからのパクリ。


(2)不思議なところに半角スペース
ネットからのコピペだと、元ネタの改行がはいっているところにちょっとスペースがはいるんですよね。
PCで見ているときには気がつきにくいのだけど、印刷するとはっきりわかる。
だから印刷したあとにちゃんと見直せっていってんのに・・・


(3)ゴシック体
ワードのデフォルトの設定はたいていMS明朝。
でもウェブ上ではゴシック体が主流。
これをそのままコピペすると、ゴシック体になる。
「貼り付け先の書式にあわせる」なんていう小技、あるとも思ってないだろうな。



とにかく、全体として杜撰。
A型人間は少数派のようです。


その点、パクリーナがほとんどいないという事実は納得のいくところ。
女子は相対的に慎重で丁寧ですからね。
コピペするにしても、全部まとめてドーンみたいなことはしない。
なので、かろうじて「引用」レベルに留まっている場合が多いですね。




さて、O女子大はどうじゃろうかの。