泡盛ゆんたく会 in 東京

hirokuma2008-07-12

土曜日、友人に誘われて、「泡盛ゆんたく会 in 東京」というイベントにいってきました。


火曜日から沖縄にいくというのに、何も東京で飲まなくても、という気もしますが、でも沖縄にいくとたいてい白瓶を水割りやウッチン割り、さんぴん割りで飲むことになり、意外に古酒など飲む機会がないんだよね。


けっこう人気のあるイベントのようで、5000円という高めの参加費にもかかわらず、会場には300人近い泡盛好きが集まっていました。



しかも、3人のちゅらかーぎー「泡盛の女王」も沖縄からきてました。
たいへんうつくしゅうございました。

女王って名刺交換するんですね。けっこうな数の下僕、ではなくて男性が群がってました。自分は根性なしなので、遠くから見ているだけでしたが。

もちろん泡盛もおいしゅうございました。波照間島の超レア泡盛「泡波」もあり、乾杯前から長蛇の列ができてました。

で、自分は何を飲んだかというと


泡波→春雨(古酒)→北谷長老(古酒)→暖流(古酒)→くら(古酒)→銘柄忘れたけど初めて見た古酒→再び北谷長老(古酒)


いえーい、めっちゃほーりでーーー


300人の酔っぱらいが一同に会する場というのはすごいです。
床に座り込んであぐらかいて泡盛をのむ女性、いろんな男性にアタックしまくってたアラフォーな女性2人組、頭に泡盛のグラスを乗せてかちゃーしーを踊る男性、何もないところで転ぶ女性・・・

いいじゃないか、人間だもの。


最後は抽選会もありました。
商品は主に泡盛。古酒の甕もたくさんあります。


自分、いちばん最初にあたりました。

300枚近く残っているなかで、女王様がいちばんに選んでくれたんです。



「グラス6個セット」をorz



これが琉球グラスのようなステキなやつだったらまだいいんだけど、ふつーのビールグラスに「泡盛ゆんたく会 2008.7.12」って書いてあるだけ。

みなさん最初に1つずつこのグラスをもらい、このグラスをつかって泡盛を飲んでいたのですが、これは明らかに余りのグラス・・・




いらねー


でも、帰りにもらったおみやげ泡盛が「春雨」だったからまあいいや。