居酒屋タクシー

なんだか話題になってますね。


公務員が賄賂を受け取ってはいけないということに間違いはありません。
とはいえ、商品券や現金はさすがにまずいと思いますが、ビールくらいならいいんじゃないかと思わないでもないです。


だって、終電なくなっても仕事してるんですよ、かれらは。
そのあと飲みにいくにも店は閉まってるし明日も仕事だし。
そんなかれらに「おつかれさん」といってビールをわたす。

そんなに悪いことかねえ。


いや、悪いことなんですけどね。でも、じゃああんた同じ状況でそれ断れるかと。

自信ないですね、自分は。


それに「官僚は腐ってる」なんてインタビューに答えているおっさんが、自分がうつっているニュースを今夜自宅でビール飲みながらみていた可能性は否定できないわけで・・・




まあそれはさておいて、ほかにどんなタクシーがあり得るか、妄想してみました。


■ドリンクバータクシー

ビールはアルコールだからダメってイメージあったと思うんですよね。
じゃあソフトドリンクならどうかと。
ジュースやお茶のサービスだったら、イメージ的にはセーフなんじゃないだろうか。







■ワインバータクシー

もちろんワインセラーつき。
外務省には1人も接待うけた人がいなかったということらしいが、きっとワインバータクシーなら釣れたはず。








■和民タクシー

渡辺ミキティーのありがたいお言葉つきのタクシー。
のりたくねえ。







■キャバクラタクシー

これはまずい。
まずいけど、イイ!
逆に指名料とられるようになったりして(^_^;)





■ホストタクシー

これもまずい!
まずいけど・・・以下略






■ノー○ンしゃぶしゃぶタクシー

官僚への賄賂の老舗といえばこれでしょう。
でも湯気で車内が曇るので危険。

よって不可!






・・・いいじゃん、居酒屋タクシーくらいさ。