いうたら


火曜日に高知県より帰ってきました。
2月の沖縄にはじまる「春の遠征」がようやく終わりました。
おかげでマイルもけっこうたまったはず。


今回は高知龍馬空港高知市→東洋町→いの町→東洋町→高知龍馬空港と、高知県の西半分を2往復するような移動パターン。


高知県、横幅広すぎ・・・


おかげで5日間の走行距離は550キロでした。


ガソリン、高すぎ・・・


今回は、直前まで宮崎に帰省していたり論文に追われていたりしたこともあり、事前に十分な情報収集のできていない状態での調査でした。
なので、まずはあまり先入観を持たないようにしていろんな人から経緯について話を聞くというスタイルをとりました。
録音もとらず、メモのみ。
そもそもが、新しい調査地にいくこと自体が久々のこと。
新鮮な気持ちでした。


この5日間で手にした感触は、おそらくこれからどんどん裏切られていくはず。
でも、この最初の感触がなければ、先には進めないんですよね。
その意味で、この最初の感触は、すごく重要。
お時間を割いて話を聞かせてくださった高知県のみなさん、ありがとうございます。


タイトルの「いうたら」というのは、高知の人たちがよく使う言葉。
「え〜と」みたいな感じでつかってるようです。
ほかにもいろいろと方言は聞こえてきたのですが、いちばん印象に残ってます。


っていうか、うつりそうw