初四国!

「であい博」キャラ くろしおくん

昨日から高知県にきています。
辺野古との比較調査の名目で取得した研究費をつかい、高レベル核廃棄物処分場建設でゆれていた高知県東洋町での調査を行うためです。


昨日は、まずは初の四国、初の高知でしたので、高知県庁の担当課でちょっと話を伺った以外は、基本的に観光でした。


特に県立美術館がよかったです。
ここはシャガールのコレクションで有名なのだそうです。
久々にみたシャガール
今回は、赤に目がいきました。


高知ゆかりの2人の日本画家、森田曠平・山本倉丘の特集展示もやっていましたが、個人的にはこれがいちばんの収穫。
特に山本倉丘の色遣い、筆遣いに魅了されました。
知らなかったな〜、この画家。
だいたい日本画方面はよくしらないんだけど。


他にも、県民にアンケートをとって、人気のあった収蔵作品を展示する「大リクエスト展」の試みも、学芸員と利用者との垣根をとりはらう、おもしろい試みでした。


夜は「はりまや橋」あたりへ。
まずは観光客向けの魚介類づくしのお膳を冷酒とともに。
ウツボのたたきなんていう珍しいものも食べてきました。
けっこういけます。


その後、屋台を2軒はしご。


一軒目はあまり話し好きのおやじではなかったのですが、二軒目が当たり。
現在の高知の現状、橋本前知事の評判、東洋町との距離感など、よっぱらいにからまれながらもいろいろと話ができました。


ビールを飲んだりおでんを食べたりラーメンを食べたり焼酎を飲んだりしていたのは、もちろんすべてフィールドワークのためです。ええ。



さてこれから東洋町だ。
しょっぱなから町長に会ってきまっす。