茶番

昨日のTBS系ニュースより ※動画はコチラ

防衛相、環境調査の海自投入を陳謝


 在日アメリカ軍普天間基地の移設先に予定される海域で行われた環境調査の準備に海上自衛隊のダイバーが参加したことについて、久間防衛大臣沖縄県の仲井真知事に対し、「迷惑をかけた」と陳謝しました。

 30日夜、東京都内で行われたパーティーで、久間大臣は、普天間基地の移設先に予定されている名護市辺野古の海域で、今月中旬、自衛隊のダイバーを投入して環境現況調査に着手した事について、「ご迷惑をおかけしました」と陳謝しました。

 仲井真知事が不快感を示したことを受けたものですが、久間大臣は「知事が私の立場なら同じ事をしただろう」とも述べ、自衛隊の調査への参加に理解を求めました。

 また、普天間基地移設の日米合意案の変更に理解を示す久間大臣に、アメリカ政府が強い不快感を示している事について、久間大臣は「結果を見てもらいたい。アメリカとの関係も色々言われているが、心配しなくて大丈夫だ」と述べました。(30日21:30)


「陳謝」って、なんだそりゃ。「迷惑をかけた」って、いったい誰に?

自衛隊を投入したことの法的根拠は曖昧にしたまま、「迷惑かけたな、スマン」てどういうこと!?

しかも、自衛隊を投入したことに対する理解まで求めているし。

きっとナカイマ知事さんは「理解」しちゃうんだろうな。

茶番だ。


こんな茶番は藤原紀香の披露宴だけにしてくれ。