【追記】自衛艦出動

5月11日、沖縄テレビのニュースより

海上自衛隊の掃海(そうかい)母艦「ぶんご」が今日横須賀港から沖縄近海にむけて出港しました。掃海(そうかい)母艦「ぶんご」は、来週にもはじまるキャンプシュワブ周辺海域での事前調査の為の機材設置作業を支援するものと見られています。

普天間基地の移設にむけて、那覇防衛施設局ではキャンプシュワブ周辺海域で、先月から事前調査の準備作業に着手していて、本格的な調査に向けて、来週にも調査機器を海底に設置するものと見られています。掃海(そうかい)母艦「ぶんご」は、ゴムボートや空気ボンベ、潜水員をのせた後、きょう午前8時30分頃横須賀港を出港したということです。掃海(そうかい)母艦「ぶんご」は沖縄近海をめざしていて、来週にも行われる調査機器の設置を支援するものと見られています。防衛施設局の事前調査で海上自衛隊が関与するのは極めて異例な事です。

掃海母艦「ぶんご」については以下を参照

http://www.dii.jda.go.jp/msdf/mf/bungo/jdsbungohp.html

http://www.mod.go.jp/msdf/mf/

大砲って・・・

掃海母艦とは、海中を探索して機雷などを取り除く作業(敷設も可)のための母艦なのだとか。

反対派は嫌いだろうけど機雷ではない。だいたい、この馬鹿でかい戦艦を停泊させるだけで、どれだけ海底があらされることか・・・