ニシエヒガシエ

今日は非常勤初日。東京都下、日野にある大学まで片道1時間半かけていきます。

非常勤をはじめて3年目ですが、同じ大学で2年目の講義を持つのは今回が初めて。だいたい去年くらいの規模だろうと思っていたら、受講者数が倍増してましたガチャピ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 

好意的に捉えれば、去年イイ授業をした結果だともいえますが、おそらくは「楽勝」の情報が流れた結果でしょう。ちなみに受講者が1人だろうが300人だろうが、お給料は同じです。

規模としては50人くらいがやりやすいんですけど、今年は100人を越えてしまい、教室も大教室に変更されてしまいました。

大教室だと、私語が増えるんですよね。案の定、私語多かったです。しゃべるくらいなら寝てくれてた方がまだマシなんだけどな。

ガイダンスのあと、授業の最後に、ツバルの映像をみせました。
ツバルというのは、地球温暖化による潮位の上昇のため、国土が徐々に海に浸食され、沈みつつあるという南太平洋の島国のこと(くわしくはコチラを)。
先進国が排出する二酸化炭素により、1つの国がなくなろうとしている映像は衝撃的で、毎年講義初日はこの映像をみせることにしています。

講義の感想も、もっぱらツバルばかり。その前に、自分いろいろしゃべってるんですけど・・・
ま、ツバルに比べたら自分なんてちっちゃいもんすよ、ええ。

今年度は5限目に授業をいれたので、大学を出るのは18時過ぎ。モノレール駅まで歩き、モノレールにのり、京王線に乗り換えて新宿にいき、山手線→京浜東北線というのが普通の帰り道。

ですが、今日はたまたま湘南新宿ライナーの時間とあっていたので、ライナーにのって西大井で降りることに。最寄り駅ではないのですが、その方が乗り換えなしで楽なのです。

・・・と思ったのがいけなかった。

普通の湘南新宿ライナーだと、西大井にとまってくれるのですが、特急だったので、横浜までつれていかれてしまいましたム━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ック!!!!

大崎の次が横浜ってどういうことよ!?

結局帰宅したのは21時半でした。