谷選手の試合結果

※タイトルとは関係ないですが、石原氏圧勝でしたね。多くの社会学者が皮膚感覚で感じているであろう、石原氏のマッチョさに対する危機感は、多くの都民の方々には好ましいものとしてうつっているようです。「人柄」で選んだといっている有権者の8割近くが石原氏に投票していたようだし。


閑話休題

夕方、Yahoo!を開いたら、トピックスに「谷選手の試合結果」という項目がたってました。

もちろん、谷亮子選手の復帰戦の結果の記事のことですが、なぜそういう書き方だったのかというと、テレビで試合が放映される前だったから。

そういえば先日の世界フィギュアのときも「女子フィギュアの試合結果」という書き方でした。

以前はテレビでの放映が終わるまで結果がYahoo!トピックスに載ることはなかったので、おそらくYahoo!側とテレビ局との間でなんらかの取り決めがなされたのでしょう。

視聴者としても、テレビでの観戦を楽しみにしていたのに、たまたま開いたYahoo!に「谷、復帰戦を勝利で飾れず」なんてかいてあったとしたら、推理小説の犯人を教えられるのと同類の悲しみに浸ることになってしまうので、こういう表記の仕方は、妥当なラインかなと思います。

まあ、実際のところは、テレビ局とYahoo!とでスポンサーがかぶっているケースが多々あると思うので、両者のバランスをとってこんな表記になったんでしょうけどね。

ともかく、テレビとラジオ以外に即時に情報を仕入れる手段のなかったころと比べると、隔世の感があります。授業中に日本シリーズの放送をラジオで聴いているのを先生にみつかり、没収されたのも、今となっては懐かしい思い出ですね。