春なのですね

気象庁的には、3月1日から「春」になるのだそうです。なので「この冬」は、東京都心で一度も雪が降らなかったことになります。

もっとも正確には「千代田区大手町の気象庁の敷地内」で雪が観測されなかったのであり、少なくとも自分の住んでいる品川のあたりでは、「この冬」も雪が降りました。ちらっとだけですが。

で、その、気象庁的には春になった今日、私、1つ歳をとりました。誕生日おめでとう、自分。

もはやこの歳になると、さほど誕生日もうれしくはないのですが、子どもの頃は2月が普通の月より短いということがうれしかったです。自分の誕生日が早く来るような気がして、なんか得をしたような気になってたんですよね。それだけ誕生日が待ちどおしかったということなのでしょう。

とりあえず今から、博論を少しだけ進めます。まあ、儀式のようなものですけどね。