キャラクター2題

最近のお気に入りキャラをご紹介♪

■りゅうちゃん

琉球新報のイメージキャラクターです。だから「りゅうちゃん」。このあいだ沖縄にいったときにみかけて一目惚れ♡

あのタスキのようなものは、「紙面たすき」というらしく、どうやら新聞記事がかいてあるようです。活字文化を未来へつなぐことが使命だとか。活字が勝負のわれわれ研究者としても、活字離れは見過ごせない問題。がんばれ、りゅうちゃん!

チーバくん

ゆめ半島千葉国体2010のマスコットキャラクター。千葉在住のイラストレーターで、suicaのペンギンのデザイナーでもある坂崎千春さんのデザインだそうです。この手のキャラとしては、けっこういい出来なんじゃないかと。

この犬のようなキャラ、千葉県の形してます。あまり千葉県=半島というイメージはなかったですが、そういや房総半島でしたね、あのあたり。