編集作業

今日は、編者として関わっている本の最終原稿提出日。

ということで、昨日は一日中、編集作業におわれてました。もう1人の編者であるHくんがインデントやフォントなどの書式を整えてくれた原稿をメールで受け取り、自分が誤字脱字や“てにをは”の校正をほどこした上でHくんにメールで送り、Hくんが最終的に原稿に仕上げるという、同時進行体制。

Hくんのスカイプがオンラインになっていることをチラチラみながら、相手がまだ作業中であることを確認しつつ自分も作業を進めるという、友達の勉強部屋の電気がついているのを確認しながら試験勉強を続ける高校生のような気分を味わいながら、なんとか6本の原稿を完成させました。

それにしても、まさにネット時代(ていう言い方も古いが)ならではの編集体制。原稿のやり取りもメールだし、こまかいことはスカイプで直接会話する。ネットがなかったころは大変だっただろうなと思います。

まだ出版までにはいろいろとありますが、とりあえずひとやまこえました。Hくん、執筆者のみなさま、ごくろうさまでした。