ハチクロとドラえもん

ハチミツとクローバー」の最終巻がでた。

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

よくぞ最後まで走りきった!おつかれさま、ウミノさん!


ところで、この最終巻、後半部分はウミノさんの別の作品が収載されています。そのなかの1つに、ドラえもんにでてくる道具を1つつかってオリジナルのストーリーをいろんな漫画家さんに書いてもらうというどこかの雑誌の企画によせた作品があるのですが・・・

これが、とてもよいのです。

何の道具を使ったのかをかくとネタバレになるので控えておきますが、怠惰なのび太を助長するだけでしかないあの道具に、こんなステキな使い道があったのかと気づかされると同時に、その発想に完璧にやられてしまいました。

おそらくどこの本屋にも平積みされてると思いますので、ぜひ手にとって立ち読みしてみてくださいませ。