チェーババ

久々の更新。


先日、「リベンジ・エアロ」してきました。今回は身の程をわきまえて「はじめてエアロ」。動きのバージョンが少ないし、1つの動きを繰り返しやってくれるので、8割方できましたよ。鏡にうつる自分のドタドタしい踊りには目をつぶることにします。


ついでにエアロのまえにピラティスもやってきました。ヨガと似たようなものですが、こちらのほうが筋肉つかう感じ。あと、無理なポーズはナシ。個人的にはこちらのほうが好き。


で、適度に汗を流した後で、蒲田に向かう。蒲田には、とてもおいしいといううわさのベトナム料理屋があるのだ。普通は予約していないと食べられないほどに混んでいるのだけれど、平日だったし、時間も早めだったので、いけるかなと思って、ちょうど電車で一本でいけるということもあり、チャレンジしてみたわけです。ちなみにこのお店もりべんジ。5月頃いったときは満席で食べられなかったのです。


さてこのベトナム料理屋。名前をミレイといいます。蒲田の、かなりいかがわしい地域にひょっこりあるのですが、それにもかかわらず大人気のお店。もうそれだけで、おいしさは保証されているようなもんです。しかも安いというウワサ。


午後6時頃にお店到着。なのに、すでに8割方席はうまってる。「ダメかな」と思いつつ店員さんにたずねてみたところ、「90分でよければ」といううれしい返事。これで食べれる!


写真つきのメニューを前に、ぜんぶ食べてみたいという気持ちをねじふせながら頼んだ料理は、青パパイヤサラダ、鶏肉のフォー、ブンリュウ(蟹とトマトをベースにしたビーフン)、牛肉のなんとか。
ぜ〜んぶうまかったです。なにがどううまかったかを表現する文才に欠けているので、詳しくはリンク先のブログをお読みください。いやほんとにうまかったですよ。料理を出すタイミングも、あれだけ混雑していたのに完璧だったし。文句なしです。


そして極めつけがデザート。悩みに悩んだ末、チェーババという聞きなれないデザートに決定。なぜなら大好きなココナッツが使われていたから。


緑豆をつぶしたもの、さつまいものあん、ココナッツミルク、ピーナッツ、手作りタピオカが入っているこのチェーババ、これまで食べてきた甘いものリストの中でも、ベストといっていいほどのおいしさでした。食べる前は、さつまいもの存在に難色を示していた自分ですが、このさつまいもこそがこのチェーババのおいしさの源でした。さつまいものほんのりとした甘さが、ココナッツミルクとすんばらしいハーモニーを奏でるのです。


もう1つおかわりをしたい気持ちをおさえつけて、満足のうちにお店をあとに。「かんたんエアロ」で消費した分は、完璧に補われましたorz