トリビアにて

きのう、ひさびさにトリビアの泉をみました。最近は副音声でスネ夫や銭形警部の声優さんがナレーションをやったりしてるんですね。なかなかおもしろい企画。


さて、コーナーの1つに「ガセビアの沼」というものがあります。ネタが事実に反していた=ガセだったトリビアをとりあげるコーナーで、緒川たまきの「うそつき♡」に病みつきになってる方もいらっしゃると思います。


そのガセビアとして今回とりあげられていたのが、「フグが薄造りで出されるのは、フグが高級魚だから」というトリビア。ほんとうは白身の魚は肉がぷるんと固いので、薄造りの方がおいしくいただけるからなのですが、その理由を語ってくれたのが、とある大学のフグ研究者。


収録はその方の研究室でなされていたのですが、先生の背後にはフグの研究者らしく2体のフグの模型が飾られてました。でも、よくみるとなんだか妙な模型がその隣にある・・・


グフのプラモでした。・゜・(ノД`)・゜・


タモさん、つっこんでほしかったなぁ、そこ。


※グフについて知らない方はコチラ

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/ms07b.shtml

緒川たまきの「うそつき♡」が見たい方はコチラ(音声あり)

http://www15.ocn.ne.jp/~kiyo1977/movie/uso.wmv