いかにも彼らしい終わり方

新庄のこと。


満塁ホームランを含む2本のホームランをうち、ヒーローインタビューで突然の引退宣言。たぶん彼は、今シーズンが始まる頃からそういう形での引退宣言をしようときめていたんだろうな。それがこんなに早い時期にきてしまったのだけれど、にもかかわらず実行するあたり、ほんとうに新庄らしい。


ことさら彼のことが好きだったわけではないが、よく覚えているのは彼がメジャーリーグから日本ハムに戻ってきたときの発言。


「メジャー?つまんない。これからはパ・リーグ!」


正確ではないかもしれないが、おおよそ、そういうことをいっていたと思う。メジャーで活躍して日本に戻ってくる場合、だいたいはメジャーではもう使い物にならなくなってしまい、しかたなしに日本にもどってきたというイメージがどうしてもつきまとう。そこには“メジャー>日本のプロ野球”という意識が底流しているのだけど、彼はそれをあっさりと否定してのけたのだ。なんというポジティブ思考!


彼は自分の人生を楽しむということにとても一生懸命。それゆえのポジティブ思考だと思うし、それゆえの今回の引退なのだろう。


彼のような、1人で客をよべるような選手がほとんどいなくなってしまった今のプロ野球界の現状をかえりみれば、彼の引退は大きなダメージだろう。特に日本ハムのような、北海道に根を張りつつあるとはいえまだまだ人気はイマイチというチームにとってはなおさらだ。

それでも、新庄が新庄らしくあるためには、やっぱりこのまま辞めさせてあげたほうが、彼のためにも、そしてファンのためにもなるんじゃないだろうか。