株主総会〜昼間っからタダ酒♪

もう一週間前のことですが、アサヒビール株主総会に清龍党党首であるど〜ぼるさん(=amedeeさん)といってまいりました。実家の両親がアサヒビールの株主なんですよ。もちろん小口ですが。


場所はホテル・ニューオータニ。いったことはないが、あきらかに高級ホテルであろうこのホテルにいくにあたり、ジーンズでいく勇気はなく、わざわざスーツをきていったのですが、党首はさすがに慣れたもので、普段どおりの服装で。ホテルなんぞに気後れしない党首、さすがです。


お目当ては総会後の無料試飲会でしたが、せっかくなので総会から出席。05年度の業績や総会の議案についてのプレゼンがなされたあとで、株主からの質問タイムがはじまったのですが、これがなかなかに面白いものでした。


業績や議案に関する専門的な質問もあったのですが、そういうものだけではなく、女性向けの商品も販売してほしいとか、「和民」でもアサヒビールが飲めるようにしてほしいとか、そういう質問もありなんですね。
党首に「清龍でもアサヒビールが飲みたいと主張するべきでは」と提言したのですが、その必要はないと却下されました。たしかにアサヒビールだと値上がりしそうです。懸命なご判断でした。


その後、イチャモンつけた上で解任動議を宣言した総会屋っぽいおじさんが見事に一蹴されたりする一幕もあるなど、十分に株主総会を堪能したところで総会終了。いよいよ試飲会に出動です。


広大な会場には、アサヒビールが出しているさまざまな商品がずらりとならんでいました。まずは手堅く、スーパードライで乾杯。さすがにビールはうまい。
 

つづいてワインにも通じている党首はアサヒビールが生産および輸入しているワインを試飲。しかし、どうやらお口にあわなかった様子。僕も飲んでみましたが、ぶどうジュースのような甘さ。餅は餅屋、ということですね。


では口直しに、ということで、バーコーナーへ。ここでは主に、アサヒビールグループの傘下にはいったニッカウイスキーの製品が飲めるようになっていて、余市、宮城峡などのウイスキーをいただいてきた。しかしなんといってもすばらしかったのは、竹鶴の21年もの。他のものとは次元の違う、深い味わい。これには党首も大満足。お誘いした甲斐があったというものです。


そうこうしているうちにあっという間に予定の1時間がすぎ、お開きに。スーパードライなどがはいっているお土産をもらってホテルをでました。


いやー、いいですよ、酒造会社の株主総会。どうせ買うなら、こういう特典のついている会社の株がいいですね〜