「なるトモ!」終了(関東だけ)

僕は関西文化圏についてほとんど知らないといってよいと思う。関西方面にいったことも2,3回しかないし、総滞在期間も10日に満たないはず。身近に関西文化圏どっぷりな人もいないし、関西出身の女性と親しくおつきあいしたこともない。


そんな自分にとって、去年の秋から放送されていたよみうりテレビ制作の情報番組「なるトモ!http://www.ytv.co.jp/narutomo/ は、関西文化圏の一端をリアルタイムで東京で伝える、興味深い番組だった。といっても、別に毎日みていたというわけではなく、バイト先でつけっぱなしになっているテレビをちらちらみていただけなのだけど。


その「なるトモ!」が、関東地区での放送を3月末にやめるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000013-nks-ent


記事によれば、関東地区でも視聴率はのびてきているらしいのだけど、最終的には関東地区には馴染まない、という判断が下されたのだとか。


たしかにそうなのかなーとも思う。この番組を偶然にみたとき、どこがどう違うのかはよくわからないけど、「おお、関東で関西が流れてる」と、すごくびっくりしたのをよく覚えている。とにかく関東で馴染んできた番組(そしてほとんどが関東発の情報によって埋め尽くされている九州で馴染んできた番組)とは違う、関西文化圏独特の「何か」を感じたのだ。


僕自身は「関西ってこういう感じなのか〜」というのを感じながら、けっこう楽しくみていたので、ちょっと残念。視聴率も伸びてきていたということだったので、もう少しためしてみればよかったのに、、、まあ、視聴率だけではない、いろいろな事情があるのだろうけど。




「関東地区には馴染まない」って、在京キー局のつまらない意地が透けて見える、いまいちすっきりしない放送終了理由だよなー。