家族マージャン

今日は昼から家族マージャン。夕食をはさんで4半荘やりました。

メンツは僕、母親、妹、妹のダンナ。妹が去年結婚し、ダンナがマージャンうてる人だったので、ようやく家族マージャンができるようになったのです。

結果は僕:+20 母親:+75 妹:−49 ダンナ:−46で、妹夫婦を撃沈してしまいました。

マージャンをやると、打ち手の性格がよく見えてくるとよくいいますが、今回は妹のダンナの性格のよさにあらためて感動。

一言でいえば優しいのです。そして且つおおらかでもある。振り込んでも「やられたなー」と笑いながら受け流してるし、捨て稗も早めにドラをきっていく、マイペースな打ち筋。こういう人はのめり込むことなく楽しみながらギャンブルができると思う。僕は儲けようという気持ちが先にたってしまうので、ギャンブルは向かない。負けると引きずるし。

妹は、のんびりしているけど我が強いタイプなので、こういう方がぴったりだと、兄としてはうれしく思いました。といっても、ダンナは僕より年上なんですが。


今後とも妹をよろしくお願いします、かーくん。