チーム“くまのむ”始動!

hirokuma2005-12-23

アミューズメントパーク2のtatsuyaさん命名の「チームくまのむ」が、12月22日、ついに始動しました。


記念すべき第1店目は、池袋パルコにある「ぱいかじ」という沖縄料理屋。ぱい=南、かじ=風、つまりは南風ですね。南風、そういえば「タッチ」の南ちゃんの実家がやっていた喫茶店が「南風」でした。


参加者はtatsuyaさん、T内さん、K後さん、H野さん、くまの5人。ワイドさんが忙しくてこられなかったのが残念でした。

いくつかの理由により隊長自らが大幅に遅刻してしまうという前途多難なスタートでしたが、料理もおいしく(除くアロエカルパッチョ)、雰囲気もよく、実に楽しい時間をすごすことができました。

5人全員で指パッチンの練習をして店員さんに「わたし、呼ばれてる?」という誤解をあたえるような行動をしたり、
5人全員でマーチングバンドの指揮者の練習をして店員さんに「わたし、呼ばれてる?」という誤解を与えるような行動をしたり、
5人全員で「シンデレラのバイバイ」の練習をして店員さんに「わたし、呼ばれてる?」という誤解を与えるような行動をしたり、
アイスクリームの盛られていた器がとてもきれいだったので、お手拭できれいに拭き上げてお店のオブジェの中に紛れ込ませたり(元にもどしたっけ、あれ)、
5人しかいないのに6つグラスがあるのをいいことに、1個ガメようとしたりと、
かなり素行の悪い客であったにも関わらず、
外に並ぶ空席待ちのお客様をさしおいて4時間近く楽しませてくれた“ぱいかじ”のみなさん、ほんとうにありがとうございました。


いろいろとおいしかったのですが、個人的には「ちゃんぽん」がベスト。
「ちゃんぽん」というと、みなさんリンガーハットのような具沢山の麺類を想像されると思いますが、沖縄でちゃんぽんといえば、それはごはんの上に卵とじの具がのっているものなのです。
これが、ごはんのかたさといい、具の味付けといい、実にうまかった。もう一度たべたい逸品でした。


今度は年が明けてからですね。修論を書いているみなさんが無事に提出されたら、お祝いくまのむやりましょう!