授業開始

いよいよ後期がはじまった。

木曜は後期最初の授業。前期は350人ほど登録していた。レポートの採点がたいへんなので、少なくなってくれるとうれしいなと思う反面、後期にどっさりと人数が減ったら、それはそれでおちこみそう。

はたして後期は340人。約10人の減少・・・・・ほっとしました。

初回はガイダンスなので、たいしたことはやらない。学生も、しょっぱなからそんなガッツリやられても心の準備ができてないだろう。ということで、いつもより少し長めに映像をみせることにした。

今回みせたのは、TBSで日曜夕方に放送されている「夢の扉」より、ツバル特集。

ツバルという国は、ほとんどが海抜0メートルの小さくて平たい島国。そのため、地球温暖化による海水面の上昇によって、どんどん島自体が浸食されつづけている。前期のいちばん最初に、この番組の前編をみせたところ、続きが見たいという要望がおおかったので、後期の一発目に見せることにした。

やはり、映像の力は絶大。僕は出席カードの裏に感想や質問を書いてもらうことにしているのだけれど、書いてくれた人のほとんどがツバルの話でした。

たまには講義の感想もみんな書いてよ、と思うことはしばしばだけど、僕なんかがどれだけ言葉をつくしたところで、映像にはかなわないところがあるし、そもそもメディアとしての質が違うのだから、張り合っても仕方ない。だいたい90分の授業だと、聞いている方も、教えている側も集中力がきれてしまう。とにかく、授業をうけた学生が、1つでもいいから何か興味をもってくれれば、僕の目的は達成される。

さあて、来週は何を見せようかねえ...