キャラはだいじなのさっ

このところ政治ネタでもりあがりすぎなので、クールダウンを。

僕はかつて、とある銀行につとめていたことがあります。古墳とか神話とかはにわとかで有名なあの県の銀行のうちの1つです。

僕が入行(銀行では入社ではなく入行というのです)した当時、その銀行のイメージキャラクターは「トム&ジェリー」でした。個人的にはトムジェリ好きなのですが、それはストーリーがよいからであって、キャラとしてはイマイチよわい。

当時、都銀ではいろんなキャラをつかって、個人預金者を刺激していました。たしか東京三菱はディズニーで、第一勧業銀行はキティちゃんだったかな。

それらとくらべると、どうもうちの銀行はキャラ的にしょぼいなと、希望と野望に燃えていたくま青年は思っていたわけです。

で、入行当時のアンケートにあった「入行したら何をしたいですか」という項目に、このようなことを書きました。

「これからはキャラクターが重要になってくるので、まずはトム&ジェリーをやめ、ガチャピンとムックを新たなキャラクターとして採用したいっ」

それから約8年の月日がたった今日、ひょんなことでその銀行がついにキャラクターを変更したことを知りました。

それがこれ。


脱力_| ̄|○

右端の社長風はにわには、シュールささえ感じます。目が死んでるし。

かれらにはどうやら名前はないようです。画像にカーソルをあわせると「はにわキャラクター」とだけでてくるので、きっと「はにわキャラクター」なのでしょう。名前がないあたり、いまでもあの銀行がキャラクターを重視していないことがわかります。

まあでも、トムジェリよりはインパクトあって、個人的にはわりとアリなんすけどね。

おまけ。
某R銀行のキャラ(小さくてみえにくいが・・・大きくするにはどうすればよいのかわからんのです)

自分でキャラつくるんなら、これくらいまでやってほしい。

ちなみにhttp://www.ryugin.co.jp/tv_cm/tv_cm.htmで動画もみられます。