5.15

今日は5.16 つまり、沖縄が復帰してから33年と1日。

昨日の5.15、僕はしばらく気がついていませんでした。日常としての5月15日。その日じゅうに仕上げなければまにあわない、論文の修正をする日としてしか意識していませんでした。

6.23とか10.21とか、沖縄にはいろいろと「思い起こさせられる日」があります。僕の日常は、その日を思い起こさなくてもいいのだけれど、沖縄の人たちは思い起こさせられる、そういう日があるのです。

自分はその日を思い起こさなくてもすんでいるという事実。「同感」するというのは、沖縄にある「思い起こさせられる日」を、自分にとっても「思い起こさせられる日」にしていくことなのかもしれません。まだ、同感には至っていないようです。