ついったーのつかいかた

いちおう流行り物は体験しておこう、ということで、しばらく前からtwitterやってます。
kumapooh0301です。が、めったにつぶやきません。フォローしてもあんまり意味ないです。


いまいち使い道がわからんなーと思っていたついったーですが、さっきまでずっとお世話になってました。

#figureskate

です。

Yahoo!のトピックスに、フィギュアスケートの世界選手権に関する記事がアップされていたことがことのはじまり。
リンク先のスポーツナビのサイトの右端に、ついったーのハッシュタグ#figureskateのつぶやきがリアルタイムでアップされていました。
で、やけにリアルタイムな情報が多かったので、しばらく見続けていたところ、Radio Canadaというカナダのラジオ局(たぶん)が、ネットで生中継していたことが判明。
クリックしてみたところ、たいへんきれいな画像で流れておりました。
実況がフランス語だったので、言ってることはよくわからなかったのですが、気持ちの伝わってくる実況もよかったし、画面横にDELLの宣伝が出ている以外にCMが入らないのもすごい。
ということで、焼酎片手にすっかり見入ってしまいました。


結果は浅田真央選手が優勝。男子では高橋選手が優勝なので、世界選手権アベック優勝です。
世界Jr.も日本人選手が男女とも優勝だったので、これは普通にすごいことなんじゃないかなと思います。


ただ、ついったーでも話題になっていましたが、真央ちゃんがほぼ完璧にすべったのに、転んだり飛べなかったりしたヨナよりフリーの点数が低かったのはどうなんだろうなあと。
これは、ヨナ選手にとっても納得いかないんじゃないかなと思うんですよね。
ただでさえオリンピックの時のあまりの点数の高さに対して、ネット上では日韓で深刻な対立が起きていただけに、火に油を注ぐような今回のジャッジにはいろいろと危惧されます。


あと、今回おもったのは、フジテレビのスタンス。
高いお金を出して放映権を買ったわけですから、ゴールデンタイムに放送したいというのはわかります。
が、ついったーの使い方がわかっているひとはラジオカナダのネット中継にたどり着けるし、そうじゃなくても明日のゴールデンタイムになるころには、みんな結果を知っちゃってるわけですよ。
それでも観たいっていう人が、フジテレビの本放送を明日みるのであって、だったら深夜に生でやっても結果はかわらないんじゃないかと。


まあ、いろいろ事情はあるんでしょうけどね。部外者であり一視聴者としてはそう思うわけです。
視聴率とれなくても深夜に生で流した方が、印象もいいと思うんだけどなー