水の煙は葉っぱの夢を見るのか?

僕はタバコを吸わないのでよくわからないのだけれど、ニコチンがはいっていなくても煙らしきものが出て、味がすれば喫煙者は満足するのか?


禁煙グッズ・電子タバコが大人気
http://netallica.yahoo.co.jp/news/65403


雑誌でこの電子タバコが紹介されているのをみたとき、誰がこんなもの高い金を出して買うんだろうかと思っていたら、品切れ続出らしい。


酒飲みの感覚でいうと、お酒を飲むのは、お酒自体のおいしさもあるけれど、酔っぱらっている感覚がほしいからというほうが大きい。
少なくとも自分はそうだ。
芋焼酎と同じ味がするノンアルコールな液体を飲みたいとは思わない。
それじゃただの芋汁だ。


芋汁。ゲロまずそう。


タバコも、ニコチンによる血管の収縮作用が軽い麻痺を脳にもたらし、それが気持ちいいからやみつきになるのではないかと思うのだが、そうじゃないのかなあ。


まあ、これで喫煙者が飲食店から少なくなってくれれば、それに越したことはないんだけど。