チャリ通日記

チャリ通はじめて約3週間がたちました。

快調に通ってます。
基本的にかぶりものは似合わないのですが、ヘルメットも買っちゃいましたよ。
ヘルメットをかぶり、グローブをはめ、パンツの裾はバンドでとめ、無駄にフル装備でちゃりちゃりやってます。

ルートもいくつか試しましたが、意外にも明治通りコースが走りやすい。
車もそれなりに走っていますが、車線が多いおかげでいちばん左の路線が路駐している車用になっているので、かえって自転車は走りやすいのです。
アップダウンもあまりないし。


チャリ通やってて気がついたことも多いです。


◆タクシーに乗る人が多い
世の中、けっこうタクシーに乗る人って多いんですね。
頻繁に見かけます。
自分が乗る機会が滅多にないからかもしれませんが、けっこう新鮮。


ミニストップが多い
これまであまり見かけることのなかったコンビニのミニストップをやたら見かける。
街道沿いに展開しているのだろうか。
でも駐車場があるわけじゃないし。。。


◆ラーメン屋ばっかし
もういいやってくらいラーメン屋がある。
あんなにたくさんあってやっていけるんだろうか。
特に行列もできてないし。。。


◆ガソリンの値段が下がってきている
チャリ通しなければ国道沿いなんていくことないんで、めったにガススタなんて見ないんですよ。
だいぶ下がってきてますね。
安いところはレギュラーでリッター145円くらいになってました。
まあそれでも十分たかいんですけどね。


◆マラソン選手すげー
速度や走行距離がわかるちょっとしたマシンをつけているのですが、
けっこう早いなと体感するのがだいたい時速25キロくらい。
でもマラソン選手って、男子のトップレベルだと平均時速20キロ超してますよね。
それってすごいことだと思います。
チャリだってけっこうきついのに。。。



いまのところはこんな感じ。
とにかく道路が頭の中でどんどんつながっていくのが楽しい。
道路の名前や交差点の名前で地理が把握できるのって、ちょっと東京人になった気分。


現在、約300キロはしってます。
年内に1000キロいくかな。
真冬の寒さに耐えられるか、それが目下の課題。

Tarzan (ターザン) 2008年 10/22号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2008年 10/22号 [雑誌]

↑愛読中っ