批判している方もずれている

柳沢厚労相、「健全」発言撤回せず=「開明化」にも反発(時事通信)


柳沢とかいうおじさんのことは、もうどうしようもなくって、誰だかがいってたように「恥ずかしい国」だというよりほかないのですが、批判する方もなんかずれているように思えてならないんですけど。

開明化された女性議員からは不満もあると思うが」っていうのは、人権派だいっきらいな保守じぃが、フェミニスト的な(あくまでも「的」ですが)主張をする女性に対してよくやる、あからさまな嫌味であるわけで、それを「文明開化していない(女性もいる)ということか!!!(`Д') ムキー」と切り返すのはいかがなものかと。
なんでいまさら「文明開化」かというわかりやすいツッコミはおいといて、この発言、自分は「開明化している」っていう前提にたった発言でしょ?
女性全体を代表したつもりで(あくまでも「つもり」で)いったのかもしれませんが、返す刀で女性差別しちゃってませんか、小宮山さん?

その点、「産む機械」発言へのお詫びとして「女性のかたに不快な思いをさせたのなら申し訳ない」といったハクオくんを「あんたはぜっんぜんわかってない」と批判し、問題は少子化の責任を女性に押しつけたことにあるのだと主張した福島みずほさんは、さすがでしたね。

みずほタンの表情が柔らかくなる日が来ますように☆