セリエA八百長疑惑

明日はいよいよワールドカップの決勝。フランス対イタリアですね。

そのイタリアですが、国内では自国のサッカーリーグ、セリエA八百長疑惑で揺れているようです。


どうやら大会が始まる直前からイタリア国内では騒がれていたニュースのようですが、この時期に八百長疑惑が報道されるって、日本じゃあまず考えられないと思いません?


もし、ワールドカップ前にJリーグ八百長疑惑のネタがあがったとしても「日本全体で代表を応援しようっていうときに、なんで代表選手にも影響を及ぼすようなスキャンダルを流すんだ」ってことになって、きっと報道は見送られるでしょう。もっとも、Jリーグ八百長するほどの価値のあるリーグか、という疑問はありますが・・・


だいたい、ただ盛り上げることしかせず、「点を取れ」か「点を取られるな」以上のことはいわない日本のメディア状況には、ほとほと嫌気がさしています。ブラジル戦の前など、決勝リーグ進出など絶望的な状況なのに「勝つんだ、日本」しかいわんのですから、もう絶望的orz


強い国はやっぱりメディアからして違うよな〜