沖縄より

中間報告。ま、明日かえるんですけど。


いまは、基地移設関連の振興策によってつくられた立派な建物、国際海洋環境情報センターというところでネットしてます。場所は辺野古のとなりにある豊原という集落。ここには他にも、マルチメディアセンターだとかみらい1号館、2号館といった、インキュベート施設が複数建設されています。実に露骨。


調査のほうはまずまず順調。聞きたい人から聞きたかった話を聞くことができています。土建関係の人の本音がきけたのがよかったな。


ほかにも、旧知の新聞記者と飲みながら情報収集したり、キビ刈り(さとうきびの収穫作業)を手伝ったりと、いろいろやってます。


それにしてもやっぱり沖縄は暖かいですね。下手すると半袖Tシャツで十分なくらい。天気がずっと悪いのが残念なのですが。リタイヤしたあと、沖縄に移住してきたりセカンドハウスを建てたりする本土の人たちが多いのもうなずけるはなし。宜野湾にはそういう人たち向けの大規模なマンションが建設されるらしいし。


さて、残すところあと1日。そろそろ現場に戻ります!